Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

嘘を見破る力

この世は本当に、嘘で溢れています。人間はみんな…平気で嘘をつくんですよね。

中には「優しい嘘」というのもあります。相手のことを想って、相手を傷つけないように…あえて嘘をつく場合もあります。

でもね、基本的にやっぱり嘘はダメですよね。

 

私は何を隠そう(隠してないって?)嘘を見破るのが得意なんです。

見破るポイントのひとつは、言い訳。何かを相手に伝える場面で、自分に何か不都合なことがある場合…本人が無意識の場合もありますが、きっと何かしら言い訳をしているはずです。

 

例として…このブログにたびたび登場する、ドテラのアロマ。ママ友さんに紹介してもらった当初こそいい香りに癒されていましたが、詳しく知るにつれて、おかしいところが次々と見えてきたのです。

かつての仲間が、先日インスタに投稿していた内容。ドテラのアロマを使った化粧水の紹介をしていたのですが、そこにあった紹介コメントはこんな感じでした。

「初めはピリピリする人もいるけど、それは肌の奥までしっかり届いている証拠。少し薄めたり、身体の中を整えていけば、だんだんいい感じに馴染んでいきます。」って、マジ?

ピリピリするという肌の反応。普通に考えれば、肌に合わないってことですよね。でもこの人は、ドテラが肌に悪いわけがない!と盲信しているから、肌の奥まで届いているからピリピリする…という言い訳を、たぶん無意識のうちにしちゃっているんです。

ドテラの講師に教わった内容を、教わった通りに忠実に伝えている…本人は嘘をついている感覚なんて全然ないし、逆に相手のためを思って伝えているのに、結果的に嘘をついてしまっているんです。教わった内容を鵜呑みにしてしまうことで、疑うことをしなくなり、その奥にある嘘を見抜けなくなるんです。

 

ドテラに関して、今ざっと思いつくだけでも私が嘘だと判断できること…

・ドテラの精油はCPTGという高い基準をクリアしているから、飲んでも大丈夫!

→CPTGというのは、あくまでもドテラ内の社内基準であり、ごまかそうと思えばいくらでもごまかせます。本当に品質が高いオイルなら、社外の基準を堂々とクリアできるはず!

・ドテラの精油は品質が高いから、キャリアオイルで薄めずに直接塗布しても大丈夫!

精油というのは植物などのエキスがギュッと濃縮されたものであり、品質が高ければ高いほど、そのままの濃度で塗布するのはむしろ危険なはずです。ドテラが直接塗布を推奨する理由は、ズバリ大量消費をさせるためです。ネットワークビジネスという側面を持つドテラは、自分の傘下にいる人たちに精油を大量に買ってもらう必要があるのです。

・ドテラで売っているミネラル(体に必要な成分をたくさん含んでいる、植物由来の飲料)は、ドテラ本社があるアメリカでは販売しておらず、日本限定販売。レアでとっても貴重なもの!

→そんな怪しい商品、アメリカの人たちが買うわけがないです。素直で忠実な日本人に買ってもらうために、日本限定販売なんです。

…細かいことを言い始めてしまうと、まだまだ嘘が出てくるのですが、ドテラに関してはこれくらいにしておきますね。

*ドテラのすべてが嘘というわけではありません。ドテラのブレンドオイルの中には優秀なものがいくつかあって、ディープブルーやゼンジェスト、バランスなどは今も使っています。

 

この他にも、日常に潜んでいる嘘って実は結構あります。ここ最近は、そんな嘘が少しずつ、少しずつ暴かれているような気がします。

私たち日本人は、基本的には純粋で素直です。それが悪い方に転がると、見聞きしたことを鵜呑みにしてしまう傾向が強いんですよね。コロナのワクチンに関する報道を鵜呑みにしている田舎町の年寄たち、本当に多いんですよ(>_<)

 

コロナのこととか、戦争と世界経済のこととか、政治と宗教のこととか…今私たちのまわりに、ざっと挙げただけでも考えるべき課題がこんなにあります。

そんな中で、世に溢れている情報が何かおかしいぞ…って、気づき始めている人が増えてきています。気になることをネットで調べてみれば、いろいろな側面から多くの意見を見ることができますし、そこで嘘に気づくこともあります。

 

そこで、私が思う「嘘を見破る」ためのプロセス…

・自分が得た情報を、自分が今まで生きてきた経験と照らし合わせて、本当なのか?嘘なのか?を自分なりに考えること。

・先入観に惑わされずに、自分の直感を信じること。

・自分の信じてきたことと違うことが起きた場合は、今起きている現実を受け入れること。こんなはずじゃない…というエゴを手放すこと。

…私たちにできるのは、実際に起きたことを受け入れて、自分で考えて、自分が思う行動をすること。もし自分の行動が間違っていれば、何かしらサインが送られてくるはずで…日々自分と向き合っていれば、送られたサインを見逃さずにキャッチできると思います。もしサインを受け取ったら、その時はもう一回考え直せばいいのです。

f:id:hattatsumamajuan:20220830012259j:image

…この作業を繰り返すことで、段々と嘘を見破れるようになってくると思います!