Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

自分の発信内容に責任を持つ

この夏スマホデビューをした中2の娘。毎日いろいろといじくり倒していますσ(^_^;)

クリスタルチルドレンである娘は、とにかく純粋で真っ直ぐなので、わからないことは何でも私に聞いてきます。これはオッケーボタンを押していいの?とか、このアプリは無料なの?ダウンロードしていいの?とか、いちいち聞いてくるので返答が面倒臭かったりもしますが、その都度使用状況をチェックできるので、安心ではあります(^_^)

そんな中で、娘はやはりSNSに興味があるようで…LINE、Twitter、インスタはすでにアプリをダウンロードしたようです。まだ自分で投稿するというわけではなく、今はいろいろな人の投稿を見て楽しんでいる段階のようですね。

 

今はスマホさえあれば、気軽に投稿できるツールやアプリが増えました。私は文章を書くのが好きなので、ブログという形で発信していますが…インスタはもっと気軽に投稿できるイメージがありますし、見ていても写真がいっぱい、カラフルで楽しいですよね(^_^)

投稿すること自体のハードルが下がっているので、興味のあることを気軽に投稿できるのはいいことなんですが…その内容が即、全世界に拡散してしまうわけで。だから本当ならば、自分が投稿する内容をしっかりと吟味して、自分自身で責任を持つべきなんですよね。(こういうの、考え方が古いんですかね…)

 

最近は情報の速さを求めるせいか?ネットニュースなどは、内容が本当にひどいものもあります。世に出す前にちゃんとチェックしたの?内容云々の前に誤字脱字だらけで読みにくいよ!っていうのも中にはあったりして(>_<)

こういうネット記事って、必ずしもプロのライターの方が書いているわけではないのだそうですね。バイト感覚で書けてしまう場合もあるそうで、だから文章も内容もお粗末なものが多くなってしまうんですよね。

 

私はブログを書いている者として、文章、内容ともに何度もチェックをします。自分の言いたいことが文章化できているかどうか、誤字脱字はないか、もっと読みやすい言い回しはないか…場合によってはアップした後でも訂正したり、内容を追加することもあります。そこまでする理由は、ブログの文章にしっかりと自分のエネルギーを注ぎ込むため!なんです。

自分の地球上での経験に基づいて、自分の言葉で伝えたいことを書く。時には他の人が書いた内容を引用させてもらうこともありますが、その場合はその旨をしっかりと書いた上で、その内容が必要だったことをきちんと書く。そこは徹底して守っているつもりです。

 

特にスピリチュアルな内容は、受け売り情報を書こうと思えばいくらでも書けます。でもそんなことをしても、はっきり言って全く意味がないです。そういうことをする人は、みんなの注目を集めたいだけの人です。

時代が移り変わっている今。真実に目覚め始めている人が増えてきていますし、嘘を見破る人も増えてきています。どこかの受け売り情報なんて、やがて必要ではなくなるはずです。

私自身、今知りたいと思うのはスターシードさんたちの経験談です。日々どんな想いで過ごしているのか。どんな生きづらさを抱えているのか。地球上で生きていくのにどんな工夫をしているのか。どんなメッセージが降りてきているのか。そういう内に秘めた想いを、その人に合った方法でどんどん発信してほしいのです。

f:id:hattatsumamajuan:20220826211210j:image

うちの娘もやがて、興味があることについて発信し始める時期が来ると思いますが…子供であろうと、自分で発信するからには、発信内容にちゃんと責任を持つこと!

母親として、そこだけは強く言おうと思います。