Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

お野菜大量消費レシピ・3!

先日うちの実家で、大量にパプリカをもらいました。とても生では食べ切れない、すさまじい量のパプリカ…自分なりに何とか工夫して、簡単おいしいレシピができました!

というわけで…久しぶりに、お野菜大量消費レシピ!いってみましょう(^_^)

 

その8・パプリカの甘酸っぱソテー

f:id:hattatsumamajuan:20221013101034j:image

〈材料〉たっぷりのパプリカ、オリーブオイル、塩、砂糖、酢

①パプリカを縦にスライスする。

②深めのフライパンにオリーブオイルを入れ、パプリカを炒める。途中でひとつかみの塩を振る。

③パプリカの水分が抜けてクタッとしたら、砂糖を大さじ1杯程度と、酢をひとまわし入れて、サッと絡めたら…できあがりー!

*お刺身と和えるとカルパッチョ風になったり、鶏の唐揚げや卵サンドと合わせて食べてもおいしいです(^_^)

 

その9・小松ライス

f:id:hattatsumamajuan:20221013102010j:image

〈材料〉たっぷりのキャベツ、豚バラ肉、サラダ油、ウスターソース

①キャベツをザク切りにして、豚バラ肉は一口大に切る。

②深めのフライパンにサラダ油を入れ、キャベツと豚バラ肉を炒める。

ウスターソースをふた回しくらい入れて、サッと絡める。

④カレーライスの要領で、ご飯と一緒に盛り付けて…できあがりー!

*数十年前に、タレントの小松政夫さんがテレビ番組で紹介していたレシピです。ウスターソースだけとは思えない美味さ!我が家の定番になりました。

 

その10・キャベ・ツナ・ポン!

f:id:hattatsumamajuan:20221013101046j:image

〈材料〉たっぷりのキャベツ、オイル漬けツナ缶、ポン酢

①キャベツをザク切りにする。

②耐熱の深めの皿にキャベツを敷き、上からツナ缶を油ごとかけて、ふんわりラップをして600wのレンジで3分ほどチンする。

③上からポン酢をかけて…できあがりー!

*簡単だけど、本当においしいです。息子は自分で作るようになりました(^_^)

 

その11・シンプル青菜炒め

f:id:hattatsumamajuan:20221013104624j:image

〈材料〉たっぷりの青菜(小松菜、チンゲン菜など)、ニンニク、ごま油、塩

①青菜をひと口大に切る。ニンニクはみじん切りにする。(面倒ならチューブ入りのニンニクでOK!)

②深めのフライパンにごま油を入れてよーく熱し、青菜、ニンニク、塩を入れてサッと炒める…できあがりー!

ポイント・よーくフライパンを熱してアツアツにすること(火傷に注意!)、短い時間でサッ!と炒めること。これだけで中華屋さんの味になります(^_^)

 

あのですね…レシピと言うには恥ずかしいくらいの簡単さですが。でも美味しいので、気が向いたら作ってみてください(^_^)