Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

久々の、強烈な出会い!

お笑い好きの私。毎年この時期になると楽しみにしているのが、M-1グランプリです。芸人さんたちが自分の人生を賭けて、本気の漫才を披露してくれる生き様に、見ていて心震わされるのです。

今年も、もうじき行われる決勝に向けて盛り上がりを見せていますが、毎年スタッフさんたちがアップしてくれるプロモーション動画が、本当に素晴らしいのです。

一回戦から戦ってきた芸人さんたちの裏側を捉えた映像には、舞台上では見せない芸人さんたちの想いや苦悩、もがき続ける姿が映し出されていて、そこにスタッフさんたちの芸人愛が詰め込まれていて、闘う芸人さんたちをリスペクトしているのが本当によくわかります。その映像をここに貼り付ける技術がないのが、本当に悔しくて情けないです。M-1グランプリで検索するとすぐに出てくるので、この時期だけの期間限定ではありますが、ぜひ見てみてください(^_^)

 

そして毎年、このプロモーション動画にBGMとして使われる楽曲がまた、いいんです。

私は3年前からこの動画の存在を知ったのですが、3年前は Creepy Nuts の「板の上の魔物」、2年前は宮本浩次さんの「昇る太陽」、昨年はウルフルズの「暴れだす」…どれも深く印象に残っています。

そして今年使われているのが、日食なつこさんの「ログマロープ」。日食なつこさん、今まで知らなかったアーティストさんですが…聴いて度肝を抜かれました。とにかく、カッコいいんです!

暴れ回るピアノとドラム、心臓の奥深くにまで突き刺さる歌声…なんてロックなんだ!歌っている内容も、絶望を経験していなければ書けないような、突き刺さる言葉の数々…こんな人がいたなんて!そして、こんなにすごいのに、一般的には知られていない現実…私もM-1がなければ出会えなかったかもしれない…

 

偏見を承知で書きますが、私は今世に溢れている音楽に、正直言ってあまり興味がありません。もちろん星野源さんとか好きなアーティストさんはいますが、それでも売れる前の曲のほうが、本質を突いていて好きだったりもするんです。

日食なつこさんの曲を検索して、いくつか聴いてみたのですが…どれもヘビー級で、お腹にズシンときて、とにかくカッコよくて…久々にすごい出会いをしました。

今回M-1で取り上げられたログマロープも素晴らしいのですが、私が特に胸をえぐられたのが「音楽のすゝめ」という曲です。聴いていて…本当の美しさとは、本当の愛とは、こういうことなんだって思いました。

上辺だけではない言葉と、それらを包み込む壮大なメロディ…どこまでも気高く、決してこちらに押し付けることなく、自分の中にある想いを高らかに歌うなつこさん。PVも素晴らしく、本物の美しさがそこにはあって…何度も見て心が震えて、涙が止まりませんでした。

f:id:hattatsumamajuan:20231222095034j:image

もし興味を持ってもらえたなら…百聞は一見に如かず!ぜひ日食なつこさんの世界に触れてみてください。

ちなみに読み方は、日食(にっしょく)なつこさんです。私は最初、日食(ひくい)なつこさんだと勘違いしました。それだけインパクトがあったんですよねσ(^_^;)

 

*追記…「水流のロック」という曲も、歌詞・音楽ともに、かなり好みです。美しいPVの中で歌うなつこさんの、隠しきれない反骨っぷりが最高です!