Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

スターシードの子守唄

子供たちが学校に行っている間の、ちょっとしたフリータイム。私はなるべく好きなことをして、自分へのエネルギーチャージに充てています。

今日は久しぶりに、昔大好きだったUNICORNというバンドのライブ映像をたくさん見ました。うーん、懐かしい!やっぱり元気でますね!

YouTubeを見ていると、関連動画がたくさん出てきます。UNICORNのあんな曲、こんな曲…こんなのもあったっけ?って曲もあったり。

そんな中で出てきた「月のワーグナー」という曲。当時はあまり気にしていなかったのですが、今改めて聴いてみると…すごくいい曲!歌詞もめちゃくちゃ刺さる!

    *****

大丈夫 無理をしないで いつもの様に 落ちついて ゆっくりと
これからは いろんな事が 嵐の様に 押し寄せて 来るらしい
大丈夫 無理をしないで 自信を持って 胸はって いい顔で…

少しずつ 少しずつ 変わってく
気がつけば 三日月が 光ってる

(詞・曲/阿部義晴

    *****

気になるところだけ、一部歌詞を抜粋しました。

今から30年ほど前の曲ですが、今の激動の時代を見事に表している歌詞!そして、詞も曲も本当に優しい!実際に聴くと、本当に子守唄のようなんです。

うちの子たちが不安な気持ちで押し潰されそうなときに、この歌を歌ってあげたい!

 

この曲を生み出した阿部義晴さん。通称ABEDON

UNICORNに後から入ったのもあって、グループ内で調整役になることも多く、特に解散間近の頃は心労で大変だったようです。そんなABEDONだからこそ、こんなに優しい歌が作れるのかもしれませんね。

 

さて…

ロッコで起きた地震リビアの洪水で、多くの死者が出ているそうです。

ロッコはフランスの支援を、過去の因縁から?断ったのだそうで。

そんな中、相変わらず世界各地で争いが絶えず。

プーチンもゼレンスキーも、戦争をやめる気なんて更々ないようですね。

 

世界のリーダー?先進国と言われている国々。

過去には植民地支配をしていましたよね。日本もそうです。

世界各地でまだまだ起きている人種差別とか。日本での男女格差とか。

人間同士が争っている場合ではないのに。みんなで解決しなきゃいけないことはまだまだあるのに。

 

想いが溢れすぎて、どうしようもなくなったときは、自分自身にスターシードの子守唄を歌ってあげよう…

「大丈夫、無理をしないで…いつものように、おちついて、ゆっくりと」

「気がつけば 三日月が光ってる」

私の中では、三日月=見えない存在の方たち、って捉えています。

いつも見守っていてくれている方たち。ありがとうございます(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20230913203918j:image