Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

自分らしく過ごすクリスマス

今日はクリスマスイブ!それなのに、大寒波が襲来していて…大雪や暴風雪で大変なところも多いようですね(>_<)

関東南部にある我が家は、雪の影響はないものの、台風並みの強風が連日吹き荒れています。

 

さて、クリスマスですね(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20221224233719j:image

発達障がいを抱えるうちの子供たちは、コミュニケーションに難があって、なかなか自分から友達を作れずにいたので…ママ友さん主催のクリスマス会なんかに、以前は親子で積極的に参加していました。

でも…せっかくのクリスマス会なのに、やはりうちの子たちはまわりの子供たちに馴染めず、居心地が悪そうに過ごしていました。そして…そういう私自身も、何とかママさんたちの話の輪に入ってはいましたが、終始落ち着かない状態でした。

さらに、会に参加する人は何かしら料理を持ち寄ることになっていて…料理が苦手な私には、これがキツかったんです。簡単にできるオープンサンド的なものを作って持って行きましたが、結局誰も手をつけていなくて(>_<) ひっそりと回収して帰ってきたりもしました…トホホ。

 

子供たちも私も、せっかくのクリスマス会なのに全然楽しめないことに気づき、今はそういう会へは全く行かなくなりました。

なので、我が家のクリスマスは毎年おうちで過ごすのが定番なのですが…今年はいつもとちょっと違う計画をしています。それは、ケータリング!いつも仲良くしてくれているヴィーガンカフェのお友達が、クリスマス用にオードブルを販売していて、今年初めて注文してみたのです(^_^)

さらに、お料理を取りに行くついでに、飲み物とスイーツならカフェの利用OK!普段はカフェに行けない子供たちも、これなら一緒に楽しめる!これはいいかも!ってことで…子供たちと行ってきました(^_^)

 

娘の部活が終わってから行ったので、お店に着いたのは夕方。お客さんは私たちだけでした。

娘はカウンター席へ、息子は2階のロフト席へ、別々に行ってしまいましたがσ(^_^;) 吹き抜けのカウンターからロフトの様子を伺うことができるので、私は娘とカウンター席に座りました。店主のお友達も、息子がひとりでロフトにいても大丈夫だよ!と言ってくれました(^_^)

娘はさんざん迷って、タルトタタンとジンジャーソーダを注文。

f:id:hattatsumamajuan:20221224225431j:image

私はあんこ入りのお焼きと豆乳ココアにしました。

f:id:hattatsumamajuan:20221224225637j:image

2階の息子は、私と同じお焼きと、りんごジュースを頼んでいました(^_^)

 

私たちがカフェを楽しんでいたら、私たちのようにオードブルを注文して取りにきた人たちが次々とやってきました。小さいお子さん連れの方が、子供たちとアイスクリームを頼んで賑やかに食べていたり、ダウン症のお子さん連れの方が、本能のままに行動するお子さんのことを気にしながらオードブルを取りに来ていたり…なぜか個性の強い、賑やかな人たちがカフェに集まってきていました。

娘はカウンターで若干緊張しながら、息子はロフトから高みの見物で、その様子を楽しんでいました。特に息子は、他のお客さんと距離を保ちつつみんなの様子が見えるロフトが、とっても気に入ったようです(^_^)

 

私は娘とカウンターでお茶しながら…こうしてクリスマスにいろんな人たちが集まってくるこのカフェが、とっても素敵だなぁって思っていました。賑やかにアイスを食べていた子供たちも、オードブルを待っていたダウン症の子も、みんな礼儀正しく挨拶して帰りましたし…とっても心地よい時間が流れていました。

娘の同級生である、重度自閉症の看板娘ちゃんにもちょっとだけ会えましたし(^_^) 私も子供たちも、本当に楽しく過ごすことができました。

 

家に帰ってきてから、テイクアウトしたオードブルをみんなでいただきました(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20221224231822j:image

これ全部、野菜と雑穀と海藻類でできているのです。エビフライに見えるのは人参フライで、ミートボールっぽいのは雑穀でできていて、テリーヌはお豆腐とひじき、酒粕のバーニャカウダソース…本当にすごい!もちろん全部美味しかったです(^_^)

自分に決して無理をせず、こうして穏やかな気持ちで過ごすクリスマス…やっと、本来のクリスマスを味わえているような、そんな気持ちがしています。