Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

何気ない日常の幸せ

気持ちのいい陽気の土曜日。娘は午前中部活に行き、昨日卒業した先輩たちの送別会をしたのだそうです。大好きな先輩に思い切って声をかけて、手の甲にメッセージを書いてもらったようで…メッセージが書いてある自分の手を、愛おしそうにずっと見ていました。

手の甲のメッセージ、洗ったら消えちゃうじゃん!って思ったけれど。手にメッセージを書いてもらうのが、ちょっとしたブームのようで。洗って消えちゃう前に、写真に撮っておくのだそうです(^_^)

ああ、青春ですね!娘にとって今日のことが、素敵な思い出になるといいですね。

 

ランチは息子のリクエストで、みんなで回転寿司に行きました。回転寿司を食べながら、12年前の今日の話になりました。

12年前、東日本大震災があった時。私は幼い娘を親に預けて、スマホの機種変をしていました。息子はお腹の中にいました。

私がいたショッピングセンターがものすごく揺れてパニックになったこと、スマホを機種変で預けていたために、なかなかみんなと連絡が取れなかったこと…そんな中でテレビから流れてきた映像が、あまりに衝撃的すぎたこと。回転寿司を食べながら、その当時のいろいろな話を子供たちにしました。

 

ふと時計を見ると、14時42分。もうすぐあの時間です。何となく、みんなでお祈りしてみる?と提案してみました。

そして時刻は14時46分。回転寿司店のひとつのテーブルで、黙祷をする家族…異様な光景だったかもしれませんが、真剣に祈りました。些細なことかもしれないけれど、小さな祈りかもしれないけれど、今日こうして祈ったこと自体は、とても意味があると思いました。

こうしてみんなで回転寿司を食べたり、帰りに息子の大好きなエレベーターに乗ったり、娘が夏を先取りをしてかき氷を食べたり。

こういう、何でもない日常が送れること自体が、ものすごく幸せなのだと、改めて感じました。

f:id:hattatsumamajuan:20230311165627j:image

さて、今夜はWBC第3戦。先発は、12年前に震災被害を受けた佐々木朗希投手です。何か運命的なものを感じますね…頑張ってほしいです。

大谷選手、ヌートバー選手をはじめ、侍ジャパンはみんなすごいですね。さすが日本代表です。でも私は今回のWBCで、体が小さいながらも大活躍している近藤選手のファンになりました(^_^)

さあ今日も、日本勝つぞー!!