Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

それぞれの処世術

うちのパパ、結婚してみてわかったことですが…びっくりするくらい人付き合いが下手です。特に、うちの子供たちに対する接し方が、例えて言うなら…小学生の男の子が、好きな女の子にわざと嫌がらせをするような…実際に子供たちにちょっかい出して嫌がられて、それでも懲りずにまたちょっかいを出してしまう…とっても不器用パパ!なのです(>_<)

そんなパパ、普段は市役所にお勤めをする公務員です。人付き合いが下手なパパが、どうやって仕事先で過ごしているのか?というと…これが見事に、よそ行き顔に変身するんです!基本は敬語で徹底的に気を遣いまくり、相手に嫌な思いをさせないようにする…そういえば私と出会った頃も、パパのほうが年上なのに、ずっと私に対して敬語でした。野菜嫌いな私に、遠慮がちに「もっと野菜食べたほうがいいですよ…」って、忠告してましたっけ(^_^)

恐らく人付き合いの下手さを自覚しているパパ。私たちと同じスターシードなので、人付き合いが下手なのは仕方ないこと…だから外では仮面をかぶって、よそ行き顔をして、何とか乗り切って…毎日クタクタに疲れて帰ってきます。でもこれが、この世を生きていくための、パパの処世術なんですよね。

 

パパと同じようにスターシードである娘と息子も、これまで生きてきた中で、それぞれが処世術というものを身につけつつあります。

娘の場合は、とにかく何でも一生懸命チャレンジします。うまくいくこともあるし、失敗するときもあるけれど、不器用ながら一生懸命頑張っている娘のことを、まわりのみんなは認めてくれています。毎日目一杯頑張るので、ものすごく疲れて帰ってきて、帰るなり寝てしまうこともよくあるのですが…そうして目一杯生きてきて、娘は自分の世界をどんどん外に広げつつあります。これが娘の処世術!

 

一方で息子。彼は良くも悪くも要領がよく、自分が嫌だと思うことからは徹底的に逃げます。学校もそうで、昨年までは好きな先生が担任だったので気持ちよく通えていましたが、今年は苦手な先生が担任になってしまい…困った息子は親である私に助けを求めて、私から学校に働きかけてサポート体制を取ってもらえることになり、今は落ち着いて学校に通えています。

でもコレ、同級生の子供たちにしたら…自分たちが嫌々ながらもやっていることを息子はやらずに済んでいて、息子は頑張らずにラクをしている!って思われているようで…そのせいか?息子は同級生の子供たちに全く相手にされていません。(もちろん息子はラクをしているわけではなく、彼の特性から今の生活を選んでいるんですけどね。)

息子は今、嫌な気持ちになる同級生との関わりよりも、楽しく過ごせる先生たちや支援員さんとの関わりを選び、実際に楽しく過ごせているのですが…親としては、このまま進んでいって大丈夫かなぁ?って不安も正直あります。でもこれからの時代は、息子のような生き方がアリ!になってくるのかもしれません。苦手なところへ無理をして行くよりも、心地いい環境を自分で選んで楽しく過ごす…これが息子の処世術!なのかもしれませんね。

 

パパと娘と息子。三者三様、それぞれがこの世を生きていく処世術を身につけて、毎日どうにかこうにか生きています。パパと娘は無理して頑張って生きているので、帰るなりクタクタですが…息子はある意味自分らしく生きているので、家でも元気!やっぱりこれからは、息子のような生きかたが正解なのかもしれませんね…でも、3人のどの生きかたもアリ!でいいと思うんです。

f:id:hattatsumamajuan:20220624141135j:image

そういう私自身は、今は3人のサポート役に徹しています。背負うものもいろいろあるので、気をつけているのは…なるべくひとりの時間を持って、好きなことをして過ごすこと!自分を整える時間=なーんもしない時間って、やっぱり私には必要です。

実は最近、とあるスマホのゲームアプリにハマり…夢中になってやっていたら、いつのまにか獲得スコアランキングの2位になっていました!ハハハ、ちよっとハマりすぎたかもしれませんねσ(^_^;)