Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

日々変化!日々成長!

ブログ、ずいぶん間隔が開いちゃいましたね。私は今、変化の真っ只中にいます。

少し前までは、やはり他の人と自分とを比べて、自分と違うものをジャッジしちゃっていました。特にスピ系の人のインスタをチェックしては、あー!そうじゃないよ!って思ってばかりいました。

でも…先日インスタの発見画面に、私が苦手な画像ばかりが現れて、見ていて気持ち悪くなりました。これはもう、インスタ強制終了!もういい加減インスタ見てジャッジするのをやめなさい!ってサインが来た、ってことですよね。

その日を境に、今はインスタ見るのを完全にやめました。だってインスタ画面を開けば、きっとまたあの気持ち悪い画像が出てくるはず…ですよね。

 

あれから、むやみにインスタ見るのをやめてみて。人と比べることをしなくなったせいか、より自分のやるべきことがはっきりしてきたというか。やっと少しずつ、自分軸にシフトし始めているような、そんな兆しがあります。

今までこのブログで、さんざんいろいろなことを書いてきて…今さらそこ?って思われるかもしれませんが。今は自分自身の変化を、自分の心と体で目一杯受け止めているところなんですσ(^_^;)

だから、なかなかブログを書くところまで気持ちがいかなくて。娘や息子のことで、なんやかんや日々追われているのもありますし…すみません。

 

そんな日々を送る中で、自分なりに気づいたというか、気をつけていることがいくつかあります。今回はそのことをシェアできればと思って書いています。

まずは、疲れたらとにかく、許される限り寝ています。昼寝しまくってます。ごちゃついていた頭の中が、寝ることでスッキリするというか…頭の中の整理ができて、シンプルに今に集中できるようになっている気がします。

次に、ストレスが重なって体の一部に痛みが生じたとき。このまま放っておくとヤバいかも…そう感じたときにやってみるのは、手当てをすること。自分の両手にエネルギーを集中させて、何となく温かくなってきたかな?って感じたら、痛む部分に両手を当てて、よく頑張ってるね!いつもありがとうね!って感謝の声かけをしながら、痛む部分にエネルギーを送ってあげます。私は夜寝る時にこれをやって、そのまま寝てしまうことが多いのですが、翌朝には痛みが消えています。

f:id:hattatsumamajuan:20230501233527j:image

もちろん、痛みが続くようなら病院に行ったほうがいいとは思いますが、その手前の段階でのセルフケアとしては有効だと思います。

↑このときに大事なのは、自分の力を信じること。私にはそんな力はないよ…って思ってしまうと、本当にそんな力は出ません。そうではなくて、日頃自分の気持ちを受け止めてくれている自分の体に、精一杯ありがとう!って伝える気持ちを持つことで、自分の中にも力がある!って自然と思えるようになるんですよね。

 

そしてもうひとつ、気をつけていること。自分ができることとできないことを、しっかりと分けています。

できないことは、自分にはできない!と諦めることで、その分できることを頑張ろう!って思えるようになります。

今までの私は、自分ができないことにばかりフォーカスして、「自分自身が」できない人なんだ…と勘違いして(>_<) そこから自己否定に繋がっていました。

でも、そうではなくて。自分にはできることと、できないことがある!ってだけのことで。

自分にできないことは、他の人に任せてしまえばいいんです。できないことをやってくれた人に対して、私ができなくて申し訳ない…と謝るよりも、私の代わりにやってくれてありがとう!って、その人に感謝をすればいいんです。

こう書いてしまうと、そんなの当たり前じゃん!って思いますけど。私自身がそう実感できるまでに、本当に時間がかかったんですよね。

 

こんな感じで、今の私は日々成長です。

まずは、自分が今できることに集中すること。そして、「今」を生きること。

私の場合は、子供たちの未来を考えると、どうしても不安な気持ちに囚われてしまうのですが…

そうではなくて、この子たちの「今」を共に生き、共に楽しむことのほうが、ものすごく大事なこと!って、改めて感じています。

Live in the moment…いま、この瞬間を生きる!

↑今、私が大切にしている言葉です。