Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

本当に美しいもの

 

私が学生の頃に大好きだった、ブルーハーツというバンド。特にボーカルの甲本ヒロトさんが大好きでした。

ブルーハーツは、悩める日々を送る当時の私に刺さりまくり、基本的にはどの歌も好きでした。でも、有名な歌のひとつである「リンダリンダ」の歌詞だけは、当時全く理解ができませんでした。

 

ドブネズミみたいに 美しくなりたい

写真にはうつらない 美しさがあるから

 

………?

ドブネズミの美しさ?

正直言って、全然わからない(>_<)

それでもまあ、この歌自体はとても好きなので、カラオケでも歌ったりしていました。

 

あれから時を経て。

最近久しぶりに、例のママ友さんのブログを見てみました。息子をほったらかして、自己啓発セミナーばかりしている、あの方です。

最新の記事に書いてあったこと。息子くんが友達と行ったお祭りで、金魚を6匹も掬って持ち帰ったことに、ものすごく腹が立ったのだそうです。

彼女はもともと、動物や生き物を飼うことに反対なのだそうで。どんな命であっても平等であり、そもそも人間が生き物を飼うという感覚自体がおかしい…うん、彼女の言いたいことはよくわかります。

でも。ブログをよく読んでみると…家を空けることが多いから、金魚を飼うわけにはいかない…って、ごくごくフツーの理由じゃん!命の尊厳とか、哲学的なことを散々書いている割には、結局お世話ができないから…ってだけのことじゃん!ごくごくフツーの親子ゲンカじゃん!

それをまぁ、大袈裟に。そんなに命が大事なら、目の前にいる息子くんの気持ちも大事だろうが!金魚飼いたいって、子供がフツーに考えそうなことじゃん!

それをさ、命についてさんざん教えてきたのに…とか。うちの息子はまだまだわかってない…とか。

結局、自分のエゴを息子に押し付けてるだけじゃん!息子を苦しめてるだけじゃん!って、思っちゃったんですよね。

 

そんな彼女は相変わらずキラキラしていて、見た目の美しさにも磨きをかけています。そんな彼女に憧れる人もたくさんいるようです。

でも。自分のエゴ全開で、ブログの文章にもエゴを押し付けまくる彼女の様子は…汚いとまでは言いませんが、決して美しくはないと思います。

本当の美しさとは、自然体でありのままであることとか、内面から溢れ出てくるもの…

そして、その人の見た目だけではなく、その人の精神性の高さとか、志の高さからくるもの…

 

…あ、リンダリンダ

ドブネズミの美しさって、こういうことかも?

そう言えば、リンダリンダの続きにはこんな歌詞があります。

 

ドブネズミみたいに 誰よりもやさしい

ドブネズミみたいに 何よりもあたたかく

 

ね!こういうことなのかも。

本当に美しいものは、ありのままで、やさしくて、あたたかくて…ドブネズミみたい、なのかもしれませんね。

f:id:hattatsumamajuan:20230416222806j:image

(それにしてもヒロト、やっぱりすげーよ!)

 

 

おまけのつぶやき。

私たちのまわりに相変わらず蔓延っている偽スピさんたち。今回みたいに自分の気づきに繋がることもあるので、ある意味で感謝しなければいけないのかも?しれませんね。

今の自分が実際に見えていることって、自分の内面を映し出していることだったりもしますからね…