Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

大丈夫、ちゃんと仲間はいる

最近すっかりご無沙汰になっているこのブログ(>_<) そんな状況でも、キーワード検索とかでこのブログに辿り着いてくれる方がいて。

久しぶりにコメントを下さった方がいて、その方の思いをたくさん書いて下さっていて…コメント読ませてもらって、あー、ちゃんと仲間はいるんだなぁって思えて…久々に泣きそうでした。

ブログ書いている割にネット音痴な私、相変わらずコメント欄にお返事を書き込むことができなくて。こうしてお礼を書くしかないのですが…watagoroさん、本当にありがとうございます(^_^)

 

そう、時代は確実に動いていて。今まで自分の想いがうまく伝わらずに蓋をしてきた人たちが、少しずつ、少しずつ、自分の想いに正直に生きられるようになってきている気がするんですよね。

そういう密かな想いを抱えている人たちが、何となく繋がり始めているようにも感じています。

例えば、私がその生き様に共感しまくっている星野源さん。自分の中にある闇を誤魔化さずに、真摯に向き合い、エンタメとして昇華させているのは本当にすごいことです。

そんな源さんと繋がり始めている、オードリー若林さんだったり、羽生結弦さんだったり…若林さんはNetflixの番組内で互いの闇をさらけ出し合い、羽生さんは源さんの闇の部分に共感を覚えるのだそうです。

みなさんに共通しているのは、自分の中にあるものとしっかり向き合い、自分の中にある闇を誤魔化さずに、自分の行く道を信じて、しっかりと前に進んでいること。その姿を日々私たちに見せてくれることで、少なくとも私は前に進む勇気をもらっています。

 

スターシードであれば、どうしても日々の生きづらさはまだまだありますし、周りの人と考え方が合わないことも多いかもしれません。

そんなとき、私はみんなと違うんだ=ダメなんだ、と捉えてしまうのではなく、私は私であって、ただみんなと考え方が違うだけ…そう捉えることができるようになるまでに、私はものすごく時間がかかりました。

今もなお、ふとした時に身近な人との考え方の違いに愕然とすることはあります。でも、考え方が違うのだから仕方ない、と諦めることも大事で。(どっちが正しいのか?っていうことでもなく。)

考え方が違うから、あの人とは合わない…と、その人自体を否定せず、あくまで考え方が違うだけ…まず自分がそう捉えることで、相手も自分のことをそう捉えてくれるようになるかもしれない。

互いの存在を否定するのではなく、単に考え方の違いとして捉えること。ひとりひとりがそう捉えることで、確実に争いは減っていく…書くだけなら簡単なのに、実際には難しいんですよね。

 

…こんな想いを抱えながら、私は日々を過ごしています。子供たちのことで忙しくはしていますが、気持ちは穏やかに保てていると思います。

なかなかブログを書くまで気持ちがいかないのは変わりませんが。共感してくれる仲間はきっといる!と信じて、前に進みたいと思います(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20230903085514j:image