Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

必要なのは「気づき」

新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけにして、今までとは違う日常を送っている私たち。いつもと違うことをしていたり、未来への見通しが立たなかったりすると、私たちは不安な気持ちになってしまいます。

そんな時に活発に動き始めるのが「占い」を生業とする人たち。ここでいう占いは、タロットとかカードリーディングなども含みます。不安な気持ちでいる人たちのために!と、恋愛のこと、家庭のこと、仕事のこと、学校のこと、新型コロナのことなど…いろいろな切り口で、占ってみませんか?と声をかけてくるのです。

でも…なぜ今、新型コロナウイルスが発生し、ここまで感染拡大しているのか。そこには必ず、真実があるはずなのです。そんな激動の時代に必要なのは占いではなく、ひとりひとりの「気づき」なのです。

 

私自身も、新型コロナウイルスに対して自分なりの考えは持っています。感染拡大を食い止めようとしない、どの国もアホな政治家たちと、WHO…どうして?とみんなが感じたはずです。

でも、そこに意味があるのです。新型コロナウイルスが発生し拡大したことで、私たち人間の中に、今までの生き方を見直そう!と思う人たちが増えています。便利さばかりを追い求め、自分たちの都合しか考えてこなかった私たち人間。それではいけないよ!という、警告のような意味合いもあると私は感じています。

 

スピリチュアリストたちも、それぞれが声を上げています。そうすることで、ひとりでも多くの人が気づきを得て、自分のできることを考えて、現実世界を動かしていく。それが今必要なことなのです。

この先どうなっていくのか?なんて、私たち人間にはわからないこと。全てを委ねて、受け入れて、そこで降りてきたインスピレーションを活かしていくことで、実際に世界が動いていきます。

タロットやカードリーディング自体を否定はしません。私も自分の中で迷いが起きたときにカードを引くことはあります。でも、占いのツールとして使っていくことは、この先の時代においては意味がなくなっていくと思います。極論で言うと、占いは結局依存に繋がってしまい「気づき」からどんどん遠ざかってしまうからです。

 

大切なのは、自分力。自分の中から湧き出るエネルギーやインスピレーションを、どれだけ信じられるか。

厳しいことを言うようですが、他人にしてもらう占いなんて、その人の自立の邪魔にしかならないのです。

f:id:hattatsumamajuan:20200802110903j:image

 

追記:占いか?気づきを促すためのアドバイスか?の線引き、もしかしたら難しいかもしれませんね。私も少し前にスターシード診断のリーディングをしてもらいましたが、その方はカードも使っておられました。

相手が望む真実を伝えているのならば、それはいいのかな?と思います。実際に私は自分の出身星を知ってから、自分の本質とより繋がりやすくなったと思います。

私が危惧しているのは、頼まれてもいないのに占いを押し売りすることとか、その人に恐れを植え付けて操作してしまうこととか…占う側の人に何らかの意図がある場合、ですかね。