Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

苦手なものと、波紋のおはなし

 

息子が大大大好きな、さかなクン

NHKで放送されている「ギョギョっと!さかなスター」という番組を一緒に見ているうちに、私もさかなクンのファンになってしまいました(^_^)

さかなクンは、常に自分らしく生きています。いつも大好きなお魚の話を楽しそうにしていますし、そこに大好きなダジャレをたくさんブチ込む!息子はさかなクンが放つダジャレの数々を、ノートに全てメモしています(^_^)

共演者とか、見ている人たちとか、いつの間にかみんなが「さかなクンワールド」に巻き込まれて、みんなが楽しくなってしまう…本当に理想的ですね!

 

先日のゲストは、何と…甲本ヒロトさん!私にとっては大好きなブルーハーツのボーカルであり、憧れのカリスマ的存在です。甲本さんは大の虫好きということで、イケてるカブトガニのコスプレをして出演されていました(^_^)

さかなクンと甲本さん、互いに相通ずるものがあるようで、トークがずっと盛り上がっていました。本当に2人で楽しそうにお喋りしていました。

実はさかなクン、少しだけ虫が苦手なのだそうてす。どうしたら苦手な虫が好きになれるのか?という質問に対して、甲本さんは次のように答えていました。

 

…苦手なものを、まずはよく知ることで、この虫にもこういうところがあるんだ!っていう発見があって。そうしていくうちに、だんだん好きになることもあるんだよ。僕だって始めはそうだったもの。

でもね、その虫のことをよく知ったとしても、どうしても好きになれないこともある。その時はね、諦めたっていいの。決してね、みんなと仲良くなる必要なんてないんだよ。…

 

あー、本当にそうだなぁって、私も思いました。

自分らしく生きれば生きるほど、自分とは合わない人がどうしても出てきます。私が発したひと言でその人を傷つけてしまうこともあるし、逆に私が傷つくこともあります。

そういう人とは、現時点ではご縁がないだけ。その時は諦めて、距離を置いたっていいんです。

自分と合わない人のことをいつまで気にするよりも、声をかけてくれる人とか、共感してくれる人とのご縁を大事にして、そういうご縁に感謝したほうが、自分自身のためにもいいのです。

また、一旦離れたご縁であっても、ふとしたことで声をかけてもらったりすることもあって。自分のことを気にかけてくれていた…普段連絡を取ることはなくても、それだけで、ものすごく勇気をもらえたりもするんです(^_^)

 

甲本さんの話でもうひとつ、印象に残ったことがあります。それは、波紋のお話。

甲本さんは子供のとき、勉強とか運動とか、特別何かができたわけではなかったそうですが…ある時ロックの音楽を聴いて、ものすごく衝撃を受けたのだそうです。

それまでは何もない水面の状態だったのが、そこにボチャン!と衝撃が落ちてきて、そこから波紋が広がっていく…音楽を続けている今の自分は、その波紋の状態なのだと。

f:id:hattatsumamajuan:20230409162854j:image

だから、特に子供を育てている親御さん…お願いだから、子供たちが受けた衝撃を、決して止めないでほしい。どんな衝撃であっても、一度その衝撃を受けてしまったら、もう逆らうことはできないのだから…

…とのことですが。いやぁ、すごい話を聞かせてもらいました。

この世に生まれてきた誰もが「自分の」人生を生きるために生まれてきているのであって。たとえその子の親だったとしても、その子が受けた衝撃を止める権利なんて、無いんですよね。

 

甲本さんとさかなクン。2人を見ていて、純粋なところがとっても似ているような気がしました。甲本さんはさかなクンのことが本当に大好きで、さかなクンが相手だと、次々といろんな話をしたくなるのだそうです。

穏やかに、にこやかに。でも2人とも、ものすごく深い話をしていて。2人が話している空気感そのものも含めて、本当に心地よい時間でした。

それだけではなく、2人は番組内でテーマソングをセッションまでしていました。ワンフレーズだけでしたが、それでもパワー全開、エネルギー溢れる甲本さんの歌と、さかなクンのソプラノサックス…めちゃくちゃうまい!さかなクン、何気に器用なんですよね(^_^)

私はこの番組を見て、「自分の」人生を生きる勇気をいっぱいもらいました。

さかなクン、甲本さん、本当にありがとうー!