Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

マインドブロックの必要性

マインドブロック…心の奥底にある恐れというか、心の枷(かせ)というか。「〜しなければいけない」という思い込みとかのことを言います。

私の場合は、ひとりでいるのは仲間がいない淋しい人、という思い込みがあって…自分自身が変わっていて、友達がいなくて、だから私はいつも孤独で、ダメな人間…という具合に、どんどんマイナス思考に傾いてしまうのです。

また、以前は親の期待に応えなければならないというブロックもありました。必死でいい子になっていたつもりが、実際に親が認めているのはいい子を「演じている」自分で、「本当の」自分は受け入れられていないことに気づいてしまい、どうせ私なんて…と自分のことを卑下してしまうこともありました。

こうしてどんどん悪い方へとはまっていって、自分に価値がないと思い込んだり、人生を諦めて絶望的になったり…こういう思考回路になってしまう原因が、過去生から持ち越している問題の影響だったり、今世で経験したトラウマだったりするのだそうで。

 

こういった、自分にとってはマイナスになってしまう思考、マインドブロック。これを解消する方法が、私が知る限りでは2通りあります。

ひとつは、ブロックの原因や自分自身とひたすら向き合って、気づいたことを実践しながら生き方を見直していくこと。

もうひとつは、マイナス思考につながる回路(コード)をバッサリと切ってしまうこと。

 

そもそも、なぜマインドブロックというものがあるのか…天は、私たちにできない試練は与えないはずです。

今私たちが生きている理由は、魂の成長のためだと思います。マインドブロックも、自分で気づき、解消し、成長するためのもの。

であれば…たとえ時間がかかっても、どんなにしんどくても、自分自身とトコトン向き合って自分なりの答えを見つけていくのが、マインドブロックの正しい解消方法だと思います。

f:id:hattatsumamajuan:20190924001008j:image

不必要なコードを切ること…マイナス思考が苦しすぎて、例えばもう死んでしまいたいとか、今すぐに救うべき緊急事態の場合には有効だと思います。ただ、自分で何とかする力があるのに簡単にコードを切ってしまうことは、出された問題の答えだけを教えてしまうのと同じことだと私は思います。

コードを切ったその時はスッキリするかもしれないけれど、問題の根本を解消したわけではないので、またすぐに同じ問題にぶち当たり、またコードを切って…の繰り返しになるだけです。結局、問題の本質に向き合わずに、いつまでも回避しているだけになってしまうのです。

 

天は、私たちにできない試練や解けない問題は与えないはずです。マインドブロック、自分と向き合うためのヒントになると思います。つまり、ある意味私たちに必要なこと…自分に出された問題は、自分で解くべきなのです。でも、コードを簡単に切ってしまうことは、魂が成長するチャンスを奪ってしまうこと…もったいないことだと思います。

ただ、自分のマインドブロックとどう向き合えばいいのか?どう解消していけばいいのか?がわからない場合は、そこをアドバイスしてくれるメンターさん(先導者)がいるはずです。私自身にメンターの力はありませんが、自分の気になるキーワード(私の場合は、ライトワーカー 、孤独感、無価値観など)で検索してみると、もしかしたらいいメンターさんとの出会いがあるかもしれませんよ。