Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

心を決めれば、動きだす!

自分の人生の分岐点にいる時…どちらに進むべきか?迷いますよね…迷いますとも。

そんな時、私たちはどうしても「恐れ」をベースに考えてしまいがちです。つまり、こっちを選んで、もし事態が悪化してしまったらどうしよう…というネガティブな想像をしてしまいがちなのです。

例えば、今の仕事に何かしらの不満があるとして。もしこの仕事を辞めて、次の仕事が見つからなかったら、どうしよう…と恐れてしまい、なかなか仕事を辞める踏ん切りがつかない場合が多いのです。←何を隠そう、今の私だったりして。

 

今仕事を辞めたら、引き継ぎはどうすればいいのか?とか。

キリのいい時期まで待ってから、退職の打診をしてみよう…とか。

何だかんだ言い訳をして、先延ばしにして…そうしているうちに、ダラダラと仕事を続けてしまう…これ、完全にダメパターンです。

 

仕事を辞める。そう決めたら、余計なことは考えなくてもいいんです。

まわりの人たちにどう思われるか?とか。業務への影響とか。その他いろいろ、諸々…

自分が辞める!と決めれば、後のことは何とかなるんです。状況が動きだすんです。本当です。

 

自分自身にとことん問いかけてみて、これは今の自分には必要ない!って思ったもの。例えば仕事だったり、恋人だったり、その他の人間関係だったり。

必要ない!と判断したものを、思い切って手放してみると…そこにスペースが空きます。その空いたスペースに、新たな「何か」が入ってくるはずなのです。

f:id:hattatsumamajuan:20201216170425j:image

自分から変化を起こすことは、とっても勇気が要ることです。でも、自分がそう思ったら、思い切って手放してみると、何かが動き出します。

私たちに必要なのは、心を決めること。ただそれだけなんです。

でもこれが…難しいんだな。私も心を決めるぞ!