Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

ブルーレイは、やっぱりブルーが好き?

私は天然石やパワーストーンが大好きです。今までいろいろな石に惹かれて、実際に手にしたり身につけたりしてきましたが、私自身がブルーレイだからなのか?やっぱり青色の石に惹かれることが多いんですよね。

そこで今回は、今まで出会ったお気に入りの青い石たちを紹介したいと思います(^_^)

 

・ブルーレースアゲート

記念すべき、いちばん初めに手にした天然石です。今から数十年前、まだまだパワーストーンが世に知られていない頃に、とある駅構内で天然石を細々と売っているお店がありました。そこで見つけた、まん丸くてきれいな青い石に私は強烈に惹かれ、そこから私の石好き人生が始まりました。

水色とグレーが混ざったような、落ち着いた色合いのブルーレース。ブルーの中に白いレース状の縞模様が上品で、見ていてホッとする石です。

 

・ラリマー(ブルーペクトライト

明るい水色に、白い波のような模様が入ったラリマー。まさに海を連想させる石です。東京ミネラルショーで初めて実物を目にして、その見事な模様に目を奪われました。

三大ヒーリングストーンのひとつとしても有名で、私の場合は自分の幼少期のトラウマだったり、インナーチャイルドの癒しに気づかせてくれた石でもあります。とても高価な石ではありますが、今の私にとって欠かせない石のひとつです。

 

・ブルースギライト(リクトライト)

先ほどのラリマー同様、三大ヒーリングストーンのひとつであるスギライト。本来は紫色をしていて、特に濃い紫色をしたスギライトは、ものすごく落ち込んでいる時とか、深くショックを受けた時などに効果を発揮して、じっくりと心の傷を癒してくれます。

スギライトには稀に青い色のものもあります。とあるお店で見つけた、ブルースギライトの綺麗なペンダント。深い泉のような透き通った青色をしていて、本当に素敵で…じっと見ていると、心の奥のほうへと深く繋がるような、そんな印象を受けます。

 

・アクアマリン

水色の石の中では比較的有名だと思います。透き通った水のような透明感のあるアクアマリンは、負の感情を洗い流してくれる効果があります。私はこのアクアマリンをふんだんに使ったヒーリングワンドを持っていて、自分ではどうしようもない怒りとかを洗い流してもらったりしています。

 

・ブルーオパール

私はオパールという石が大好きです。ピンクオパール、ボルダーオパールカンテラオパール…どのオパールも水分を含んだようなみずみずしさがありますが、やはり一番好きなのはブルーオパール!特にオーウィーブルーオパールという名前のついたブルーグレー色のオパールは、何とも言えない癒しの色合いをしています。私はこのオーウィーブルーオパールのブレスレットを日常使いとして愛用していますが、何となく平常心を保ってくれているような…気がしています。

 

青い石(正確には水色の石ですね)、いろいろと書きましたが、共通しているのは「癒し」ですかね?

パワフルというよりは、穏やかさを感じる石たち。私たちブルーレイに通ずるものがあります。

そして何と、とあるお店でブルーレイという名前のついたペンダントを見つけたんです!アクアマリンとブルーカルセドニー、小さい水晶のポイント、セレナイトをギュッと集めてシルバーで巻いてあるものなのですが…穏やかなエネルギーと、ハートのような形が可愛らしくて、ほぼ毎日身につけています。

f:id:hattatsumamajuan:20210607081908j:image

私がまだブルーレイという存在を知らずに、自分がインディゴであると信じていた頃。同じタイプのインディゴというペンダントをお迎えしたことがあります。ラピスラズリソーダライト、デュモルチェライトという紺色の石をギュッと集めたペンダントでしたが、私にはエネルギーが強すぎて、ずっとつけていることができませんでした。その頃から、自分がインディゴではないのかも?と気づき始めて、やがてブルーレイという存在を知ることになったのです。(インディゴのペンダントは、しっかり浄化をしてからインディゴチルドレンであるお友達にプレゼントしました。)

 

たかが天然石、されど天然石。私にとっては、自分自身を知るためだったり、自分を健全に保つための大切なツールだったりします。

以前ほど頻繁にお迎えすることはなくなりましたが、今も私にとってなくてはならない、大事な相棒のような存在です。