Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

偽カリスマは、やがていなくなる

スピリチュアルの名を語って、不安な気持ちで日々を生きている人たちの力になり、やがてその人自身が力を持ちはじめる…こうした偽カリスマたちが、本当にたくさん、たくさんいるんですよね。

人間は基本的には皆弱い生き物ですし、どんな人であっても不完全です。もし全てにおいて完璧な人がいたら、その人はもうこの世に生きている必要はないんてすよね。

なので、こうした人間の弱さにつけ込む偽カリスマが増えてしまい、信者は偽カリスマに全てを委ねて依存してしまうのです。さらに、偽カリスマ自身も自分が手にした力に溺れてしまい、悪い意味でのカリスマになってしまう人が本当に多いんです。

 

偽カリスマの大きな特徴は、その人自身の生活スタイルがそのままスピリチュアルにも反映して、信者さんたちを振り回してしまうことです。

とあるカリスマさんは、もともとはアロマの先生だったのが、自分の家族の看取りをきっかけにして介護に方向転換し、介護とアロマを結びつけたネットワークビジネスを始め、今はマヤ暦に夢中になっています。彼女を慕っている人たちは、もともとはアロマオイルの販売員だったのが、彼女とともに介護の仕事をするようになり、やがてネットワークビジネスの片棒を担ぎ始め…今はマヤ暦の勉強を始めています。もう、振り回されるのもいいところですよね。

 

別のカリスマさんは、スピリチュアルリーディングや過去生リーディングなどの伝授を通じて、多くの人たちに慕われています。そんな人たちにリーディング技術を伝授していたりもします。(技術を伝授するって時点で、すでに怪しいんですけどね。)

そして彼女、今は自分の歴代の彼氏との関係をツインと結びつけて、自分の経験をもとにツイン理論を展開し始めています。彼女に心酔している人たちなら、彼女の話がスッと入ってくるのでしょうが…客観的に見ると、はっきり言って彼女はスピリチュアルを利用して彼氏自慢をしているだけだったり、ラブラブな自分に酔っているだけだったりします。さらに、彼氏との関係が悪化した途端にツインのメニューをやめます!って言ったり、仲直りしたらやっぱりツインリーディングやります!って言ったり…やはり信者さんたちを完全に振り回しているんですよね。

 

本当のカリスマさんたちは、決して信者さんたちを振り回すことなんてしません。その人が経験してきたことを、その人の言葉で伝えてくれるだけです。

例えば、大病を経験した人。その人なりに気づきを得て、その人が自分で色々調べて克服した話などは、読んでいて本当に参考になります。こういう人は、人の上に立とうとしているのではなく、自分が持っている情報をただシェアしたいだけなんですよね。

これからの時代は、こうした情報のシェアがどんどん進んでいって、結果的にひとりひとりの意識が向上していくのだと思います。

 

この、ひとりひとりの意識向上。こういう流れになると、実は困る人たちがいます。

…もうわかりますよね。さっき出てきた偽カリスマたちです。ひとりひとりが真に目覚めてしまうと、もうカリスマの力は必要なくなるのですからね。

 

新型コロナをきっかけにして、多くの人が今ある問題に気づき始めていますよね。実は大いなる支配が蔓延している今の現状に気づくこと、そして次の段階としては、その気づきを行動に移すこと。オリンピックの是非、ワクチンの是非、環境問題、日本人としての在り方…今考えるべきことはたくさん、たくさんありますよね。偽カリスマに振り回されている暇なんてないんです!

これらの課題の正解なんて、きっと誰にもわからないと思います。だからこそ、ひとりひとりが自分自身に問いかけて、自分の考えを発信することが大切なんですよね。

はっきり言って、その邪魔にしかならない偽カリスマたち。偽カリスマたちは自分自身のことしか考えていませんし、こういう人たちは近い将来、きっと存在しなくなると思います。

f:id:hattatsumamajuan:20210606133014j:image