Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

判断基準は、自分の心地よさ

毒親育ちの私は、とにかく自己肯定感が低いです。スピリチュアルなことが段々とわかってきて、だいぶ癒されてポジティブにはなりましたが、ふとした時にネガティブな自分が顔を出します。

例えば、知り合いのSNSにアップされているリア充っぷりを見て、自分と比べて落ち込んだりも…未だにあります。特に私たち親子は極端に友達が少ないので、大勢で賑やかな様子とかは、ちょっとだけうらやましかったりも…するんですよね。

 

でも、そんな時の私の対処法。うらやましいと思っている場所に自分がいると仮定して、自分がどう感じるか?を想像するのです。

例えば、子供たちの同級生が集まってクリスマスパーティをしていると知ったとき。いいなぁ!行きたいなぁ!って思いますよね。

でも、その仲間の中に自分がいるって考えて、自分が心地よく過ごせそうなのか?それとも居心地が悪くなりそうなのか?

そこを判断基準にすると、うらやましいと思っていたパーティでも、別に行かなくてもいいかな?って思えたりもするんですよね。

 

これと同じことが、スピリチュアルでも言えるんです。

例えば、自分にはない概念とか能力とかを持っている人たちの投稿を見たとき。単純にすごいなぁって思ったり、私もそんなふうになりたい!って思うこともありますよね。

でも、それはその人が持つ概念であって。そこが自分に響くのか?自分にとって必要なことなのか?は、自分の心地よさで判断していいんです。

その概念や考え方が、自分にとって心地よいのか?それとも胸がザワザワして心地悪いのか?

その繰り返しをしていくことで、自分というものが見えてくるはず、なんですよね。

 

スピリチュアルな人たちにありがちな、テンション高めでアゲアゲな考え方…私たち全員が、スピリチュアルの上昇志向に乗ってアゲアゲになる必要はないんですよ。

それに、アゲアゲな雰囲気の中で必要以上にお金のことに言及していたり、早く覚醒することを促している場合は…闇スピの可能性大!なんです。

f:id:hattatsumamajuan:20210802152604j:image

判断は、あくまでも自分基準で!

焦らず淡々と、自分のペースで自分と向き合っていけばいいんですよ(^_^)