Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

不安な気持ちと、どう向き合う?

台風16号が、いよいよ関東圏に近づいています。テレビの報道は、東京や関東ばかりに偏っている!って、関東以外の方は思いますよね…今回もそんな感じがしますねσ(^_^;)

千葉県南部に住んでいる私も、そこは何だかなぁって思いますが…今回はスルーさせてください。

 

自然の脅威が目前に迫っていると、やはり不安な気持ちにはなりますよね。私も実際に、夕方くらいから徐々に不安が増してきました。

一応ね、災害対策はしました。風で飛ばされそうなものは屋内に片付けましたし、雨戸閉められるだけは閉めましたし、停電対策も一応はしました。

あとは、台風来るなら来いや!状態なのですが…何かね、ちょっと時間が空いたりすると、不安な気持ちに襲われるんですよ。

 

そこで私は考えました!この状態は、メンタルトレーニングの練習になるかも?

この不安な気持ちと、どう向き合えばいいのか?を私なりに考えて、やってみよう!と思ったんです。

私がやってみたのは、自分自身と会話をすること!簡単に言うと、不安な気持ちを心の中で、自分自身に話しかけるんです。

「台風やっぱり来るみたいだよ…どうする?めっちゃ不安だよー」「風どれくらい強いのかなー、2年前は直撃だったけど、今回は逸れてるから大丈夫かなぁ?」「でも規模けっこう大きいよ?実際に来てみないとわかんないよ」「ねー、やっぱり実際に来てみないとわかんないよねー」

…こんなふうに自分に話しかけていたら、何だか落ち着いてきたんです。不安な気持ちが、かなり解消されたんですよね。

f:id:hattatsumamajuan:20210930232716j:image

不安な気持ちに蓋をして、大丈夫大丈夫!ってごまかしてしまうと、不安な気持ちが解消されずに、再び不安に襲われてしまう気がします。

自分が不安だって思っていることをまずは認めて、その不安な気持ちにしっかりと向き合って、それから手放すのがいいんじゃないかな?って思います。

私のように心の中で自分に呟くのもいいですし、不安な気持ちを紙に書き出してから破いたり燃やしたりするのもいいですよね。

 

不安なものは不安だし、でも災害は避けられないし。ひとまず今は、被害が出ないことを祈るのみです。