Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

理想は掲げるもの?

今年メジャーリーグで大活躍した大谷翔平選手。先日見事にMVPを獲得されましたね!投手としても打者としても立派な成績を残したとともに、人柄の素晴らしさがみんなに評価されている印象を受けます。

そんな大谷選手がまだ学生だった頃、自分の夢を明確にビジョン化するために、目標達成シートというものを作ったのだそうです。

目標達成シートとは、どのようなものなのか?簡単に書いていきますね。

 

まずは9マスのマス目を作り、真ん中に最終的な目標を書きます。大谷選手はここに、8球団からドラフト1位指名と書いていました。

f:id:hattatsumamajuan:20211122173325j:image

次に、最終的な目標を達成するために必要なことを、まわりのスペースに書いていきます。大谷選手の場合は、球速160kmとか、コントロールとか、体づくり、メンタル、人間性などと書いていました。

 

さらに、もっと大きな目標達成シートのマス目を作ります。

f:id:hattatsumamajuan:20211122173332j:image

真ん中の9マスが、さっき書いた目標です。ど真ん中の最終目標を達成するためにまわりに書いたことを、外側に作ったマス目の真ん中に書き写し、それを叶えるための行動をさらにまわりに書いていきます。大谷選手の場合は、例えば球速160km達成のために、体幹強化や体重増加、ピッチングを増やすなどと書いています。なるべく具体的な行動を書いたほうがいいと思います。

 

以上ですが、ちゃんと伝わりましたか?説明がうまくいっていればいいのですが…

この見た目から、目標達成シートは別名マンダラチャートとも言われているようです。大谷選手は学生時代にこのマンダラチャートをしっかりと書きこんで、メジャーリーグで活躍している今でも日々の行動に反映させているようですね。「大谷翔平 マンダラチャート」と検索すると、実際に大谷選手が作ったマンダラチャートを見ることができますよ!

 

さて。自分の夢や目標に向かって、しっかりとビジョンを立てて、日々ストイックに向き合っていくこと…並大抵のことではないと思いますし、大谷選手のように成功する人もいれば、うまくいかずに途中で挫折してしまう人もいると思います。

そもそも、自分の夢や目標が明確ではない人もたくさんいますよね。私もそんな感じです。

それならば、最初に理想や目標を高く掲げてしまうのではなく。ひとまず目の前にあることに対して、ひとつひとつ自分なりに取り組んでいって、その積み重ねによって自分の人生が動き出していく…そんな考え方もアリではないか?って思いますし、実際にこのタイプの人のほうが多いんじゃないかなぁ?って気もします。

私自身は、そのときに与えられた仕事や役割を全うすることで自分の経験になって、その経験が今このブログを書く上でものすごく役に立っているし、子供たちに大切な話をするときの引き出しにもなっています。

特に大きな目標は今もありませんが、日々前進していることだけは間違いないです!