Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

やっぱり宇宙は、ちゃんと見守っている

先日ふと見たニュースに、太陽フレアの活動が活発化することによる地球での悪影響、みたいなものがありました。太陽フレアが起こす電磁波が地球に到達することで、過去にも大規模な停電が起きたりしているようですね…知りませんでした。

今回報じられたのは、2025年に予想される大規模な太陽フレアにより、私たちの生活に悪影響が及ぼされるかもしれない…というもの。例えば、スマホの通信・通話機能が最大で2週間使えなくなるとか、GPSやレーダーなどが誤作動を起こす可能性とか、確かに私たちの生活に大いに影響が出るかもしれませんね。

f:id:hattatsumamajuan:20220624172318j:image

このニュース、確かに今の私たちの生活を考えると困ったことになりそうですし、今から対策を練るべきであるという意見も納得できます。

でも…私はこのニュースを見て、こんなことを感じたんです。異論を覚悟で書かせてもらいますね。

    *****

今私たちの生活において、当たり前のようにあるインターネット。欲しいものがいつでも手に入るネットショッピングとか、自分の意見をいつでも自由に言える各種SNSとか、本当に便利だとは思います。

でも…私はこの「便利」を追い求めることが、私たち人間をダメにしているって気が、ずっとしているんです。

「便利」の最たるものが、コンビニです。何でも買えるし、各種手続きもできるし、私も普段よくお世話になっているのですが…実は売れ残った食品(しかも、まだ全然食べられるレベルの食品)を大量廃棄していて、環境に悪影響だったりするんですよね。

 

…ちょっと話が逸れたので戻しますね。今は中高生でもスマホを持ち、それぞれが投稿したいことを自由にSNSで投稿していますよね。つまり、とんでもない量の電磁波が地球上を飛び回っている状態だと言えるんです。

私は今のこの電磁波飛びまくり状態が、何だか危険な気がしているんです。私たちの人体への影響もそうですし、地球環境的にも良くないような気が…根拠はないですよ、何となくです。

そして、今回報じられた太陽フレアが、この地球上の電磁波飛びまくり状態を緩和してくれるというか、宇宙の自浄作用?的な感覚がしたんですよね。つまり、私たちが便利さを追い求めるあまりに、過度に電磁波というものに頼りすぎている現代への警鐘ではないか?って気がしているんです。

カーナビとかはまだいいですが、自動運転の車とか…そこまで機械に頼ったら、人間がすること無くなるやん!このまま行くところまで行ってしまったら、本当に人間がダメになってしまうよ…(>_<)

 

太陽フレアの影響で、例えば2週間スマホが使えないとして。それで困るかどうか?は、その人の生活によって違うのでしょうけど…極端な話でいうと、スマホがなくなっても命を奪われることはないですよね。

さらに、GPSやレーダーが2週間使えないとして。仕事上影響が出てくるところは多いかもしれませんが、普段どれだけ電磁波というものに頼っているのか?を知る、いい機会だと思うんですよね。

私は今回のニュースを見て、宇宙はちゃんと私たちのことを見守っているんだなぁ…って感じました。

産業革命によって引き起こされた環境破壊のように、情報革命によって新たな弊害が起こりつつあること…そのことに、私たちはそろそろ気づくべきなのかも?しれません。だって、宇宙はこうして、ちゃんと私たちにサインを送ってくれているんですからね。