Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

自己肯定感を上げるには?

自分と向き合う上で避けては通れない、自己肯定感問題。私自身、未だに悩むこともあります。

生まれてきた環境とか、人間関係におけるトラウマ的体験とか、過去世からのカルマとか、人によって原因は様々でしょうが…一度植え付けられたものを克服するのは本当に時間がかかりますし、克服したと思っていてもふとした時に何度も何度も顔を出してきて、実に厄介なんです。

今日車で走っていて、いつになくゾロ目=エンジェルナンバーの車とたくさんすれ違いました。そのとき私が感じたのは…私たちはこれだけ見守っているんだから、いい加減自分に自信を持ちなさいよ!っていう、見えない存在からの声って気がしました。そうよね、もういい加減自分を信じてあげないと…ね。その通りです、ハイー。

 

そこで自分なりに考えた、自己肯定感を上げる方法!

笑顔を意識してみるとか。自分好みの髪型とかファッションで気分を上げるとか。好きな音楽を聴いて楽しくなるとか。…とにかく、自分を上げる!って方面で考えがちですよね。私も最初はそうでした。

でも、どちらかというと逆で。一番効果があるのは、ダメな自分を受け入れる!ってことだと、私は思うんです。

空気を読まない発言して恥ずかしい思いをしたとか。思った通りにズバッと言い過ぎて人を傷つけたとか。よくわからないけど人に思いっきりダメ出しされたとか。…でも、それが自分!そんな自分でもええやん!その時そう思ったんだから、それで全然オッケー!って、自分で自分を受け入れてあげること。これがいちばん効果がある!って私は思うんですよね。

 

まだ娘が幼かったとき。発達障がいを抱え、すぐにパニックを起こして泣き叫んでいた娘に対して、当時の私は娘を泣き止ませるのではなく、気が済むまで一緒に泣いていました。いいんだよ、泣きたい時には気が済むまで泣けばいいのよ…そう伝え続けてきたことで、娘は自分のことを卑下することなく育ってくれたような?気がします。

自分の中から湧き上がってきた感情を否定することなく、そっか、そんなふうに感じたんだね…って自分で受け入れてあげることで、どんな自分でもそれが自分なんだから、そのままで、ありのままでオッケーなのよ!って、思えるようになってくる気がするんですよね。

f:id:hattatsumamajuan:20220812224440j:image

でも…そういうことが頭では理解できてきた今でも、何かしら事件が起きると、私自身未だに自分を否定してしまうこともあるので…本当に根が深い、厄介な問題だと思います。