Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

やっぱり、楽しまなきゃね!

年末の話に戻りますが…大晦日の夜、我が家は何だかんだで紅白歌合戦を見てしまいます。なんとなく見ていると、たまに見応えのある場面があったりもするんですよね。

昨年末の紅白は、コラボが多い印象でした。X JapanYoshikiが新たに組んだスーパーバンドとか、サザンの桑田さんと同年代の仲間たちが組んだバンドとか、ゆずと関ジャニ∞のコラボとか、Vaundyとmilet、Aimer、幾田りらさんのコラボとか、坂本冬美さんとスカパラのコラボとか…とにかく、どのコラボも本当に楽しそうに歌い、演奏しているのが印象的でした。パフォーマンスしている人たち自身が楽しんでいると、見ているこちらも楽しくなってくるんですよね!

 

晦日にもうひとつ、とっても印象に残る番組を見ました。ベートーヴェン交響曲第9番、いわゆる第9を指揮者無しで演奏するという、とあるオーケストラのチャレンジを追ったドキュメンタリー番組です。

ベートーヴェン交響曲、解釈の仕方は本当に人それぞれで、本来はそれを指揮者がまとめるのですが…指揮者がいないということは、演奏する人たちの意見がぶつかり合うということなんです。他のメンバーと演奏を合わせつつも、ベートーヴェンの真意をどれだけ伝えられるのか?どれだけ攻めた解釈ができるのか?…演奏者同士のギリギリの駆け引きが、本番直前まで続き…そうして迎えた本番は、演奏者ひとりひとりの本気と情熱がぶつかり合った、ものすごくエネルギー溢れるものでした。見ていて最高に痺れました。

f:id:hattatsumamajuan:20230107003606j:image

話は変わりますが…最近インスタを始めた娘、ネイルのことを中心に投稿を楽しんでいるようです。私もたまに娘のインスタを見るのですが、本当にネイルが好きなのがよくわかる内容で、見た人からコメントもたくさんもらっています。

そんな娘に、ママはインスタやらないの?と先日聞かれました。ママもやればいいのに、楽しいよ!

…そんなに言うのなら、ちょっとやってみてもいいかな…って思いましたが。よく考えてみたら、私にはインスタに載せるようなことがないのです。私が今興味を持っていることは、発達障がいの子育てのことや、宇宙のこと。それならインスタではなく、今やっているブログのほうが合っていますよね。

 

インスタ映えのために、無理にネタを探しているようなものではなく、本当に好きなものを投稿しているインスタのほうが、きっと見ていて楽しいですよね。演奏や舞台などのパフォーマンスも同じことで、まずは演者自身が楽しんでいることが大事だと思います。

何をするにしても、まずは自分が楽しむこと!そういう私、今はこのブログを書くことが本当に楽しいです。たまに産みの苦しみを味わうこともありますが…そんなときでも、自分のペースで無理なくブログを続けられれば、と思っています(^_^)