Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

ありのままでいる、ということ

 

ありのままの自分。

鏡に映っている自分。

年齢相応に、いろいろとくたびれている自分。

 

確かに歳を重ねれば、見た目はいろいろと綻びてくる。

でも、歳を重ねたからこその、その人から滲み出るものがある。

 

唯一無二の、その人だけの魅力。

シワが刻まれた顔は表情が豊かになり、その人が歩んできた人生を表している。

引き締まった身体は、その人のストイックさを。

たるんだ身体は、その人の大らかさを表している。

 

人の魅力というのは

ありのままの自分を認めたときに現れるものだ。

 

見た目の美しさばかりに心を奪われて

顔や身体に手を加えてしまうと

年齢とともに歪みが出て

不自然でいびつな見た目になってしまう。

 

画像を加工したり

写真の撮り方を工夫すれば

ある程度の美しさを形に残すことはできるけれど

それではその人本来の魅力の

半分も残すことはできない。

 

そんなことにも気づかずに

写真の撮り方や加工技術に必死になっているうちは

ありのままの自分を認めることなんて

できていないと思うよ。

 

試しに、寝起きのありのままの自分を

写メで撮ってみるといい。

f:id:hattatsumamajuan:20210610165254j:image

その自分の姿を愛おしく思えるのなら

あなたはありのままの自分を認めることができている。

 

寝起きの自分を写メにすら撮れない人は

とことん自分自身と向き合ったほうがいい。

 

ありのままの自分を認めることができて初めて

自分以外の人も認めて

受け入れることができるのだと思う。