Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

地球はすでに怒っている

今年の夏、やたら水難事故とか、花火大会で発火事故とか、そういうのが多い気がしませんか?私の気のせいかもしれませんが…

せっかくの夏休み。今年は行動制限もなく、やっと遊びに行ける!遊びに行こう!と思っていたのに、出かけた先で事故で亡くなってしまうなんて、何ともやり切れないですよね。

でも…こういう、川や海に遊びに行こう!とか、花火大会を楽しもう!とか、そもそもが人間主体の考え方なんですよね。そこにある自然にお邪魔させてもらって、ちょっとだけ利用させてもらう…そんな感覚を持って遊びに行く人って、恐らくほとんどいませんよね。だから平気でゴミを捨てられるのだし、自然を汚しても平気なんですよね。(みんながみんな、そうとは限らないですけどね…)

 

人間はいつのまにか、自分たちが地球の中心であると勘違いをするようになってしまいました。木を切り倒してアスファルトで道路を作ったり、山を切り崩してトンネルを作ったり、地面を掘って地下鉄を通したり…こういうの全て、人間以外は迷惑に感じているんじゃないですかね。

そういう私も、普段はアスファルトの上を自動車で走っているわけですから、本来偉そうなことは言えないんですけど…

最近、猿や熊が人間の居住地にまで降りてきて、人を襲うようになったというニュースもよく目にしますが。こういうのも、そもそもは人間が彼らの居場所を奪っているからこその行動であり。

熱波による山火事とか、ゲリラ豪雨による洪水も、そもそもは人間の生活スタイルが原因となって引き起こされているのであり。オーストラリアの山火事で逃げまどうコアラの姿とか、本当にかわいそうだと思って見ていました。

 

もうすでに、地球は人間に対して怒り心頭だと思います。あなたたち、何してくれてんの?ってね。そういう意味では、もしかしたらもう手遅れなのかもしれないし、行くところまで行くしかないのかもしれません。

でもそこで開き直って、もうどっちでもいいや!ってやりたい放題やってしまうと、地球の破壊スピードが増すだけであり。あと何年ここで生きられるのか?ってレベルにまで行ってしまうかもしれません。

だから、ひとりひとりができる範囲で、地球のことを考えて行動する必要があるって、私は思います。

どの行動が正しいのか?とか、これじゃ地球のためにならないかも?とかはあまり気にせずに、その人なりに何か行動を起こせば、それで十分だと思います。

 

私の場合は…自動車は手放せないし、エアコンも手放せないのですが…気をつけているのは2つのこと。

ひとつ目は、フードロスをなくすこと。うちの実家は農家で、ありがたいことに旬の野菜や果物をたくさんもらうのですが…これは農家あるあるで、うちの実家は大量に余った野菜を平気で捨ててしまうんですよね。これ、本当にもったいないんですよ。なので、なるべく無駄のないように食べ切ったり、まわりの人にお裾分けをして、捨てずに済む方法を考えています。

ふたつ目は、あるもので何とかすること。多少古くなっても、使えるものは使い倒す!なるべく大切に使う!精神で頑張っています。我が家にある電化製品は、エアコン以外は壊れずに20年近くになりますし、ボロボロになったソファもカバーをかけてごまかしたりしていますσ(^_^;)

 

これはあくまで、私の取り組みであって。ひとりひとりが、それぞれ今の環境でできそうなことを考えるだけでも、何かしら変わってくるかも?いや、やっぱりもう手遅れかもしれませんが…

いや、やっぱり、まずは行動を起こすことが大事!って、私は思います!!

f:id:hattatsumamajuan:20220802003625j:image

 

追記:やっぱり今年の暑さは、例年とは違う気がしますし、尋常ではないですよね。さっき洗濯物を干しに数十分ベランダに出ただけで、大量の汗が吹き出してきました。

地球のことだけではなく、自分自身の熱中症対策もしっかりしなきゃいけませんね(>_<)