Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

自分のための、スタ活!

ここ最近、私の中の闇がまた顔を出しています。根底にあるのは、スターシードとしての孤独感。やっぱりね、私はいっつもここで引っかかるんですよね(>_<)

大きな原因は、私の今の生活のベースが、子供たちの通う学校にあること。特に5年生の息子が、全く友達に馴染めずに苦労しているのですが…そんな息子と行動をともにしているうちに、私自身も学校というか、この地域のママさんたちに全く馴染めていない、ってことに気づいたんです。

自分なりに、いろいろな場所へ顔を出したり、できることはやってみたけれど。なんとなく、ママさんたちの輪に入っていた時期もあるけれど。関係が深くなる過程で、どうも私はみんなと考え方が違うってことに気づきましたし、私の意見が正面から否定されたり、私の発言でみんなが固まるような場面もあったりもして。

これはもうね、自分なりに頑張ったけど…無理でした!ってことなのかな。自分の中で、そんな結論に至りました。

スターシード関連の記述をいろいろ見てみると、私のようにどのコミュニティにも馴染めないスターシードもいるのだそうで。その理由は、宇宙へ還るときにカルマを残さないため、なのだとか。なるほど、そういう捉え方もあるんですね。

 

さて、そんな私が最近、いろいろとやってみていること。スターシードとしての自分を受け入れるというか、自分の存在を確かめるというか。

自分自身に、大丈夫よ!オッケーオッケー!って言ってあげられるような、そんな試みをしています。

スターシードである自分を認める活動、略してスタ活!…言い方ダサいですかねσ(^_^;)

 

その1・ビビッときたハンドサイン

なんとなく手を動かしていて、いろいろサインを作ったりしているときに。バチっ!と決まったサインがあったんです。それが、コレ。

f:id:hattatsumamajuan:20230126112739j:image

このサイン。アラフィフ世代の方なら、NHKの子供番組に出ていた、クラさんのポーズ!で通じますかねσ(^_^;)

自分なりにはバチっときたけれど、このサインがもしかしたらヤバい意味とかあるのかも?と不安になり、調べてみたら…大丈夫そうでした。よかった。

さらに調べてみたら…このサイン、愛しています!って表すときに使うこともあるそうで。親指がアルファベットのI、人差し指と親指でラブのL、小指と親指と手首とでユーのY、つまりアイラブユーなのだそう…なおさら、よかった。

このポーズ、ここではラブサインと名付けます(^_^)

 

そしてこのラブサインと、最近降りてきた自分へのメッセージを組み合わせて、自分なりにおまじないの言葉ができました(^_^) 備忘録として書き留めておきたい気持ちもあるので、紹介させてください。

最初は、グーの状態から始めます。

f:id:hattatsumamajuan:20230126112728j:image

まず「自分を信じろ!」と言いながら、親指を出します。

f:id:hattatsumamajuan:20230126112932j:image

次に「見た目に惑わされるな!」と言って、人差し指を出します。

f:id:hattatsumamajuan:20230126113024j:image

次に「集団に流されるな!」と言って、中指を出します。

f:id:hattatsumamajuan:20230126113108j:image

次に「違和感を見過ごすな!」と言って、薬指を出すのですが…プルプルしてうまくいきません。このポーズ自体も、違和感ってことで!

f:id:hattatsumamajuan:20230126113217j:image

そして「そのうえで、しっかりと!」と言いながら、パーの状態にして。

f:id:hattatsumamajuan:20230126113315j:image

「自分を生きる!」と言って、最後にバチっとラブサインを決めます(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20230126112739j:image

どうですか?なかなかいいんじゃないですかね?自信を無くしたときに、やってみようと思います(^_^)

 

その2・ビビッときた歌詞の書き出し

仏教とかで、心を落ち着けるためにお経を書き写す、写経ってありますよね。あれと同じ感覚で、自分の心に刺さったメッセージとか、歌の歌詞とかを実際に書いてみたら面白いかも?って思って、やってみました。

書いてみたのは、OasisのWhateverという曲の歌詞。Whatever…つまり、何だっていい、何だってできる、だからありのままでいい…私にとって、本当に勇気をもらえる曲です。

実際に歌詞を書くことで、より歌詞が頭に入ってくる感じがしました。

f:id:hattatsumamajuan:20230126115626j:image

殴り書きですが…こんな感じです。ブルーグレーのペンで書いてみました(^_^)

自分で書いたものを読み返したり、歌詞ならば歌ってみたり。こういうのもいいかも!って思いました。

今のところはこんな感じですが、自分なりのスタ活で、だいぶ前向きにはなりました(^_^)