Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

不調の捉えかた

10月に入ってから、心身ともに不調が続いています。

コロナ感染に始まり、急激な気温の変化で咳や鼻水が出まくったり、子供たちの進路のことで悩んで気持ちもガクンと落ちたり、ストレスで腰が痛み始めたり…

 

こういう不調に陥ったとき、まずやるべきことは…自分の不調を認めて受け入れること!

なんとなく調子悪いけど、気のせい気のせい…大丈夫よ!って自分に無理をしてしまうと、さらに悪化してしまう恐れあり…

今の私は特に仕事をしているわけではなく、休みたいときに休める環境なので、無理をせずに休むことができているのですが…仕事は休めないよ!学校も行かなきゃ!って人も、今の自分は不調なんだな、いつもよりゆっくりめに過ごそうかな、って意識するだけでも、回復が違うと思います。

 

さて。今回私が不調になってから、実際にやってみたことを書いてみます。

まずは、鬱に近い精神状態までいってしまったので、寝たいだけ寝て、横になれるときは横になって、体を休めました。

体が少し動くようになったら、ストレッチやマッサージで体をほぐしました。伸ばせるところをゆっくりと伸ばして、揉みほぐせるところは揉みほぐして。私の場合は、カチカチになっていたふくらはぎを丁寧に揉みほぐしただけで、かなりラクになりました。

胃腸もズーンと重かったので、食べるものは胃腸の負担にならないものにしました。それこそお粥とか、果物とか。1日3食にこだわらず、胃が重いときはお水だけ飲んで、体を整えました。

 

ここまでやってみたら、体の調子が整ってきて、少し元気が出てきました。

ちょっとだけ気持ちが前向きになったので、久しぶりにカードを引いてみたら、いいメッセージをもらえました。ひとつは、全ては宇宙の采配通りに進んでいるから、心配しないで委ねなさい!というメッセージ。もうひとつは、あなたが先駆者となって、恐れずに進んで行きなさい!というメッセージ。よし、少しずつ、できることをやっていけばいいよね!って、思えました。

そして、絶賛不登校予備軍の息子を連れて、久しぶりに大好きなお友達のヴィーガンカフェに行ってきました。畳敷きのロフトになっている2階席を予約して、息子も私ものんびり、ゆっくり。美味しいランチと、食後のスイーツと、息子はみかんジュース、私はカフェインレスのコーヒー。親子ですっかり満たされて帰ってきました(^_^)

 

だいぶ元気にはなりましたが、娘と息子の進路活動は待ったなし…娘は受験にチャレンジするので、受験校の絞り込み。息子は支援学校か?地元中学の支援級か?で迷っている状態。娘と息子、それぞれの先生たちと話し合う機会も増えてきていて…あー!しんどい。もうね、本当にしんどいです。

でも、基本的には本人たちの意思を尊重!私は交通整理をするつもりで、あとはもう、流れに委ねるしかない…ですよね。きっと、宇宙の采配通りに進んでいるはず、ですからね。

 

スターシードであっても、今ここで生きている以上は人間であり、ちょっとしたことで体の調子が悪くなったり、気持ちが塞いだりもするんですよね。

大事なのは、不調に陥ったときの対処法を知っておくこと。今回は私の場合を書きましたが、それぞれの対処法は自分自身が知っているはず…実際に不調に陥ったときに、自分自身にどうすればいい?って問いかけてみることで、ひとりひとりの答えが見つかるはず…

むしろ不調になることで、今の自分に対して何かしらメッセージが送られていたり、不調そのものが何かしらのサインだったりする可能性もあるんですよね。

f:id:hattatsumamajuan:20231020141903j:image

今回私が改めて感じたことは、やはり心と体はしっかりと繋がっている!ということと、人間という存在は絶妙なバランスで成り立っている!ということ。

自分が今抱えている恐れの気持ちに向き合って、今やるべきことを思い出したら、咳や鼻水が落ち着きましたし、腰の痛みも引きました(^_^)