Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

時代のうねりの中を生きる

早いもので、あっという間に大晦日ですね。

田舎特有のお墓掃除とか、普段あまり行かないおじいちゃんの家の大掃除とか、受験生の娘の英語を見たりとか、新年のおせちの準備とか…バタバタしているうちに大晦日になってしまった感じです。

でも、こういう年末年始も悪くないというか。なぜか息子はお墓が大好きなので、お墓掃除は息子と楽しく行ってきましたし。

何やかんやあって、普段あまり行かなくなってしまったおじいちゃん家は、想像以上に汚かったのですが…家族で手分けしてキレイになったのは気分がいいですし。

あとは年越しそばと、お雑煮とおせちの準備をすればオッケー。おせちも無理をせず、楽しくできる範囲で準備しようと思います。

 

そんな中で、世の中はいろいろ動きがありますね。

自民党の裏金問題とか、ダウンタウンの松ちゃんのスキャンダルとか、今までなら隠れて見過ごされていたことが、白日の元に晒されたり。ここへ来て亡くなる方もけっこういらっしゃいますね。

こういう動きを見ていると、やはり時代の移り変わりを感じずにはいられないです。

 

時代が変化する。大きなうねりが起こる。

その波に呑まれそうになることもあります。

でも、自分の人生を生きていれば、周りでどんな波が起きていようが、決して呑まれることはないはず、です。

 

先日、夜中にものすごい強風に見舞われ、眠れなくなったときのこと。

今から4年前の台風15号で、夜中に家が飛ばされるんじゃないか?というレベルの強風を耐えた経験がトラウマとなり、私は強風が苦手になってしまいました。

さあ、強風で眠れない…不安で不安で仕方ない。

どうする…どうする……

…………!

そうだ、自分に集中!

まわりの強風なんて気にならなくなるために、自分がここにいるってことに集中!

具体的には、意識をしてしっかりと呼吸する!

ゆっくり息を吸って、不安な気持ちをゆっくり吐き出す。

ゆっくり吸って、ゆっくり吐く。

吸って、吐いて… 吸って、吐いて…

しばらく呼吸を続けていたら、自分がここにいるってしっかりと思えて、気持ちが落ち着いてきました。

そして、気づかないうちに寝ていました。

 

まわりでどんなに嵐が吹き荒れたとしても、自分がここにちゃんと存在しているのがわかれば、大丈夫。

世の中のうねりに呑まれそうになっても、自分自身がちゃんと立っていれば、大丈夫なんです。

f:id:hattatsumamajuan:20231231023047j:image

自分の信じたとおりに生きてみること。みんなと同じであっても違っていても、そんなの関係なく。一般常識から外れていてもいなくても、そんなのも関係なく。

自分がこう!と思った直感を信じて生きてみること。せっかく地球に生まれてきたのだから、そんなふうに人生を楽しんでみてもいいんじゃないかな…最近やっと、そんなふうに思えるようになりました。

 

日々いろいろありますが。今年もたまーにしか書かないこのブログを読んでくださって、ありがとうございました。心穏やかに、良い年をお過ごしくださいね。