Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

心のバランスと食生活

この年末年始、私にしては珍しく、忙しく過ごしました。家のこと諸々に加えて、同窓会等の集まりに行く機会も多く…そんな中で娘の受験勉強のサポートをしたり。元英語教師の私、娘の家庭教師として何気に活躍してます!

バタバタと忙しく過ごしていると、エネルギー切れを起こしてしまう私。いつもなら休んで回復しているところですが、この年末年始は休む時間を取ることができずにいました。

そうなると…無意識のうちに、甘いものでエネルギーを補おうとしてしまうんです。さらに悪いことに、いつも使っている甜菜糖を切らしてしまい、白砂糖で代用していたのがダメで、白砂糖は摂れば摂るほどさらに欲してしまう…ある意味で麻薬的な側面もあるんですよね。

さらにいうと、お正月のお節料理って、日持ちさせるために砂糖をタップリ使っているものが多いんです。これがまたダメ…どんどん食べてしまう…ああ…

お雑煮のお餅とか、いただいた大量のブラックサンダー&コーヒーとか。お正月にこういうのばかり食べ続けていたら、気づいた時には体の調子がおかしくなっていました。重いしダルいし、鼻詰まりまで起こしていました。

f:id:hattatsumamajuan:20240113132229j:image

 

お正月が過ぎて、子供たちの学校が始まって、いつものペースに戻ったところで。お正月に溜め込んだ体内の余分なものを、何とかして排出しなければ!!と思い、少しずつ取り組んでいます。

まずは、基本的に飲むものはお水または白湯。白砂糖は甜菜糖に切り替えて、ブラックサンダーはまだあるけれど食べるのやめて、いただいたもうひとつのお菓子であるオールレーズンにして…これだけで、だいぶ調子が戻ってきました。

心のほうも、休めるときにはしっかり休んで。やらなきゃいけないことがあっても、休むことを優先して。体のほうは、特に足を冷やさないように、靴下を2枚履きにして。暖房や加湿の力を借りまくって、しっかりケアをして。

心と体のバランスを取るために、日々の生活にゆとりを持つことって、やっぱり大事なんだなぁ…今回改めてそう感じたのでした。