Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

わかっちゃいるけど…やっぱり、ツラい!

昨日は息子の小学校で運動会が行われました。今年度に入ってから支援級の担任が変わったり、支援級在籍メンバーの入れ替えがあったりして、学校で落ち着いて過ごせなくなってしまった息子…運動会に関しても、今年度は競技に参加せず、係の仕事のみを頑張る!ということで準備を進めていました。

 

そして迎えた当日。朝方ものすごい雨が降ってしまい、グラウンドがグショグショで整備に時間がかかるため、運動会の開始時間を遅らせます!と学校からメールが来ました。競技内容についても、大幅に変更があるとのことでした。

息子と学校へ登校し、競技の変更点について先生からプリントをもらって説明を受け、開始時刻まで一緒に支援級の教室で待っていたのですが…グラウンド整備に時間がかかっているようで、教室待機の時間が長引いてしまいました。そうして待っているうちに、息子は段々と不安になってきたようで…今日は無理かもしれない…弱音を吐き始めました。

 

しばらくして保護者の受付が始まり、グラウンドに続々と親御さん達が入り始めました。そもそも、親御さん達が学校に押し寄せる参観日などが苦手な息子…突発的なことがいろいろと重なって、完全にパニック状態になってしまいました。さっきからずっと教室内を行ったり来たり、落ち着かない様子でウロウロ、ウロウロ…

これはもう…これはもう…今日は、無理!と判断しました。支援級の先生と係の先生のところへ行って、息子がパニックを起こしている状況を伝えたところ…先生たちは、無理をしなくても大丈夫ですよ、と言ってくださいました。

結局息子は、支援級の教室付近で私と一緒に運動会を見ることになりました。保護者の目線とかがキツいようなら、いつでも支援級の部屋に戻れる場所での観戦です。

息子はひとまず安心したようで、さっきまでのパニックはおさまり、落ち着きを取り戻しました。せっかく息子なりに準備をしてきたので残念ですが、今回は仕方ないと思います。

 

そして、実際に運動会が始まりましたが…競技に参加せず、みんなと離れたところにいる息子のことを、親御さん達が不思議そうに見てきます。どうしてこの子は運動会に参加しないで、ただここで見ているの?…そりゃそうですよね。5年生の中でも体は大きい方だし、パニックがおさまって元気そうにピョンピョンしているし、全然参加できそうな雰囲気ですからね。

さっきまでのパニックが嘘のような様子の息子を見ていると、これなら参加できたんじゃないかな?私でも、そんな気すらしてきましたが…やっぱり今回は、これでよかったと思います。今日無理に参加させて、もし息子が強烈に嫌な思いをしたら、また学校に来れなくなる可能性もありますからね。

 

それにしても。同級生たちが運動会で活躍している姿を見ていると、どうしても息子と比べてしまうんですよね。

息子は息子、わかってはいるつもりなんですけとね。やっぱりこういう時って、息子は参加「できない」って、思っちゃうんですよね。

そして…私以外の親御さん達は、我が子の活躍を楽しそうにビデオに撮っていたり、運動会を観戦しながら楽しそうにお喋りしていたり…

私は離れたところでそういうのを見て、うらやましいなぁ…って、思っちゃったんです。

f:id:hattatsumamajuan:20220529102900j:image

やっぱりね、私たち親子はスターシードであり、なかなか地球の人たちとは馴染めないんだなぁって、改めて感じました。

ほかの親御さん達を見て、うらやましいと思う反面。みんなと離れたところで観戦している方が、気持ちがラクだって思っていたりもしますし。

「いい加減ね、私たちはみんなとは違うって、認めなさいよ…その方がね、うんとラクなのよ…」

…って、わかっちゃいるんですけどね。やっぱり、こういう場面を乗り切るのは、まだまだツラいんですよね(>_<)